いけいけ!あむじゅ族~

スポンサー広告


 
 大人への階段・・・ Anam、関東初上陸~ その1



もくじ   3kaku_s_L.png   スポンサー広告
*Edit   

team amu

我が家の新家宝

 
 大人への階段・・・ Anam、関東初上陸~ その1
とてもいいお天気に恵まれた日曜日。
群馬で手作り酵素の講習会があったので、Anamばぁばと3時に起きて行ってきました

逕サ蜒・007_convert_20091203164930
逕サ蜒・002_convert_20091203164750

集合場所のはにわの里で酵素作りに必要な新鮮なお野菜をAnamばぁばが購入している間、
見事な前方後円墳に魅了されて・・・私はついつい脱線~
(ごめんなさぁ~い)

いろんなお野菜を購入後、綺麗な湧き水がある場所へと移動して、いよいよ作業開始デス!!
逕サ蜒・012_convert_20091203165024
逕サ蜒・011_convert_20091203165000

お野菜を洗って・・・

逕サ蜒・013_convert_20091203165048
逕サ蜒・014_convert_20091203165131

10キロ近いお野菜をひたすらザクザク刻みました!
発酵剤を入れて・・・本日の作業終了!
あとは熟成を待ちます

逕サ蜒・005_convert_20091203164856

ずっとお留守番で疲れちゃったかな?
家宝の仲間入りした、大切な酵素を持って帰ろうね!

逕サ蜒・001_convert_20091203164549

片道6時間のドライブは、老体にムチですが・・・
SAで久しぶりに釜飯を食べ、大満足

逕サ蜒・018_convert_20091203165153
逕サ蜒・020_convert_20091203165254

翌日、貰って帰ってきた資料を読み・・・
わたしの持病にもいいみたいで、ますます完成が待ち遠しい
昨日よりも熟成されてましたぁ
手作り酵素は発酵することによって、栄養価が高くなり長持ちするようです。
そして消化吸収がとても良いみたいですよ。

逕サ蜒・019_convert_20091203165232

お水で割った酵素を呑んでみたけれど、とても美味しかったよ!
完成したらAnamも愛飲してね






もくじ   3kaku_s_L.png   team amu
*Edit ▽CO[5]   

~ Comment ~

凄いね~\(~o~)/ 

新鮮なお野菜に、きれな湧き水・・・・・v-398
それだけで、身体に良さそ~ってわかるるね!
ざるの中に入ってる、色とりどりのお野菜と果物、
見てるだけで幸せになるね~♪

発酵剤とかって、簡単に手に入るものなの?
酵素って、簡単に作れる?

sayoさんに教えてもらったblogで、
乾燥した酵素を使っていたので、我が家も今使ってみてます。
※使い方とかも良く割ってないんだけど・・・v-356

何が入ってるかちゃんとわかるし、
こんな美味しそうな酵素、飲んでみたいじぇ!v-221

来週、楽しくなりそうで良いな~v-437
次回は、もっさんもまじぇてくるぃ~~v-421

桃・ばあ様 

わが家もね、乾燥した酵素を使ってたの!
でも、何が入ってるのか分からないよね…っていう話をAnamばぁばとしてて

おもっきって、講習を受けに群馬まで行ってしまったの
酵素づくり初体験なので、どんな感じになるのか分からないけど、新鮮な旬野菜や果物を使っているからフルーティに仕上がる事は間違いなし♪
今から楽しみ

発酵剤はその主宰されてる方から購入可能みたい~

出来上がったら、ぜひわが家の常在菌入り酵素を毒味してくだされ(笑)


 

すごい!
自分で作る酵素なんて最高!
我が家も酵素は乾燥かサプリメントか瓶に入っている液体のです。
液体のって砂糖入れないと長持ちしないっていいますがやっぱり砂糖は入れましたか?

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぷーまま様 

お砂糖入れましたよ~v-290
総量11キロのお砂糖を使用しました。
フルーティーないい香りがしていたので、年末には手づくりの酵素を飲めるかな~
ちょっと楽しみな感じですv-353

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
  • 【大人への階段・・・】へ
  • 【Anam、関東初上陸~ その1】へ
